2003.05.17   
=======================================================================



今日はな、田植えなんて予定なかったんだけど、
借り出されてしまった。公民館の事業。

去年?おととし??

毎年借り出されてる気がする。

でも、田植えは2回目だったなぁ




みんなで並んで。


今日は寒かったぁ〜

そんなに大きくない田んぼなんだけど、
農家の人 尊敬しちゃう。

たった1列するだけでも、結構腰にくるのよ。

まっすぐ植えていくのってむずかしい。







でもね、でもね、褒められちゃった♪

はやいし、うまいって!!

手伝いにこいっていわれちゃった。


農家に嫁がなくっちゃかしら(笑






   富津の竹岡に、『ヒカリ藻発祥の地』って
  看板があるんだ。

   去年の夏に発見したんだけど、
  なんにもなかった。

   ずっと気になってたんだけど、忘れてた(笑




   だけど、先日新聞に載ってたんだ。
  4月〜5月が見ごろなんだって。
















                                               この金色のがヒカリ藻よ!

    ヒカリ藻って、壁にあるコケみたいのかと思ってたんだけど、水面に浮かんでるものなんだね。
   洞窟に入ってくる光を反射して、黄金色に光るんだってさ〜

    ちょっと、びっくり。

□travel□